小松 政幸

 えー我が輩は猫?いやー艦長である。本日は遠いジパングからはるばる観光にきてくれ有り難う。本来なら1等航海士が案内することになっているんだが、昨日の艦内パーティーで酒を飲み過ぎて二日酔いで寝ておる。とにかくだらしがないほど酒には弱い。なに我が輩か、我が輩は酒には強いが、船には弱い、だから航行は航海士に任せてあるんだ。

 

 さてこの艦の案内であるが、吾輩の魔法のカーペットで観光案内図に従って船首から左回りに順に案内するが、急いでいる人は下の表の行きたい場所をクリックすると瞬時に飛んでいける。

アダブラ・カダブラを宣言する必要はない。特に順序は決めていないが、まず波止場から船の姿を見るのが常道だろう。

 

 注意:この艦は現役艦である。従って秘密の事項も多い、もしジパングへ帰って秘密事項を漏らせば、鞭打ち刑48回で処刑する。それから艦内は暗くて臭い、必ずカンテラは持参せよ、特にオーロップデッキから船底に落ちることが良くある、落ちると大体足の骨が折れるか、下手をすると命を失う、この場合水葬にするので、泳ぎに自信のないものはフロートを確保しておくように。船底は特に暗くて臭い、だから我輩は付き添えしない、勝手に見物すること。

 

註) このコラムは「小松政幸のHP」の「艦内観光ガイド」を移設したものです。