基 礎 講 習 会


 模型作り初心者の方、自己流で模型製作をしてきたがさらに高度の技術を学びたい方などを対象にした模型作りの基礎講習会を開催し、出席者同士の意見交換を通じ会員同士の連帯感の育成に繋げています。その講習内容は模型作りが初めての初心者向けのイロハから、製作経験を踏むにつれより目指したくなる正確で美しい模型の作り方や、便利な治具作りまで広範囲にわたっており、会員のニーズ調査を行ってふさわしい内容で講習会を開催しています。

 

 これから帆船模型作りを始めてみようと思われている方は、帆船の用語から始まって部品の加工方法など、知らないことだらけだと思います。模型製作を始めてから30年以上経験を積んできた人と大きなスキルの差があるのは当然です。当会は、帆船模型に興味があれば、ベテラン講師が丁寧にノウハウを教えますので、入会案内をご一読いただきこれを機会に基礎講習会に参加されてはいかがでしょうか。 

 

 関心のある方は入会前に無料で見学できます。こちらからご連絡ください。



2023年 スクラッチ基礎講習会概要

1.講習概要

講習は講師と受講者が実際にスクラッチによる模型製作を行い、講習時に持参した作品をもとに製作に関する意見交換を通じ、連帯感を育みながら技術の習得を図りました。

(注)ここでいうスクラッチとは、自ら材料を集めて作るスクラッチビルドをいいます。

2.講習対象者

・キットの帆船模型の製作経験があり、キットによる製作方法に飽き

 足らず、更なる技術向上を目指したい方。

・帆船模型のキットや実船の図面をもとに、自分の設定した縮尺でオ

 リジナルの模型を作ろうと考えている方。

3.講習回数・期間

3月から9月にかけ毎月1回開催し、8回開催しました。

4.講習会の状況

展示会で掲示した右のパネルをクリックして下さい。


2024年 基礎講習会開催概要

1.講習概要

講習は講師が行う模型製作を参考にして、参加者も完成までの模型製作を実際に行う実習方式で行います。講習時に持参した作品をもとに製作に関する意見交換を通じ、連帯感を育みながら技術の習得を図ります。

2.講習対象者

・帆船模型製作初心者で帆船模型製作の基礎を学びたい方。

・帆船模型製作中の方で製作方法や手順等について理解できない箇所があり、講師や参加者同士で意見交換して技術向

 上に繋げたい方。

・キットによる製作方法に飽き足らず、更なる技術向上を目指したい方。

3.講習回数・期間

・講習回数は偶数月に開催し、全期間で9回の開催を予定しています。

・第1回目の講習は4月6日(土)です。

4.費用

会場費等として毎回会員:1,000円、一般:1,500円を徴収します。

5.講習内容

・第1回 全般説明(工具、船体構造、外板等)

・第2回 外板仕上げ、甲板、ブルワーク、船台

・第3回 チャネル、ランタン、船体塗装、装飾

・第4回 ラダー、ビット、大砲、アンカー

・第5回 リギング全般、マスト、ヤード

・第6回 マスト取付け、シュラウド、ステイ、ラットライン

・第7回 ヤード(上下リギング)、ブロック

・第8回 ヤード(前後リギング)、ガンポートリッド

・第9回 ネームプレート、仕上げ

6.その他

講習会の事務局からの連絡は、メールにより行います。