2023年9月 研究会ダイジェスト

 

                      2023年9月10日(土)13:30~16:30

神奈川県民センター3階301会議室

研究会担当:平石

 

 今年度最後となる研究会が、9月10日(土)神奈川県民センターで開催され、24名の当会会員が参加しました。

 今回は、発表者として、当会元会長である西谷氏と前岡氏による発表がありました。また、予定しておりました戸田氏からの発表は、時間の関係で、急遽、次回に順延していただくこととなりました。

 

1 スパニッシュガレオンの歴史その1

 西谷氏からは、スパニッシュガレオンの歴史について、講義をしていただきました。

 講義は、配布資料をベースとしながら、同氏の豊富な帆船の知識や海外経験をもとにした盛りだくさんのこぼれ話や各種資料も適宜参照しながら進めていただきました。一例として、興味深い当時の世界情勢や難破したガレオン船の墓場(宝の山)ともいえる地域の様子なども交えて、楽しく解説していただきました。

 

 今回は、全2回のうちの前半部分の講義となりました。残る後半は、更なる資料の配布とともに、次回の研究会(12月予定)のお楽しみとなりました。

発表者の西谷氏 
発表者の西谷氏 


2 模型製作ツール3Dプリンターと揺らぐランタンの紹介

 最近、フィギュアや小物等様々なものを作るための新しい技術として3Dプリンターの活用が脚光を浴びております。

 今回、前岡氏からは、この技術を用いて帆船模型の部品を作成するために必要なプリンターの選定の仕方から始まり、実際に作った部品の紹介、部品を作る場合の注意点等各種ノウハウ等について、発表していただきました。 

 

 なお、参加した会員からは、「帆船模型の定義(帆がない船、部材が木製ではない物の取り扱いなど)について、明確な指針が今日に至るまで示されていないので、3Dプリンター等の新技術が普及してきたことを踏まえて、この際、定義を明確にすべき。」との主旨での意見がありました。