ジグとは

 

日本語とばっかり思っていたんです。「治具」と書いてありますからね。違ったんですね本当は[jig]なんですね。意味はどうなんでしょうか。

引っぱった辞書をそのままコピーします。

 

加工物を工作機械に取り付け、刃物を正しく当てるために使う道具。漢字で「治具」と当てる。jig

 

どうもモデラーの日頃話の内容から推定すると私たちはもっと広い意味として使っているようです。即ち、穴開け治具、型取り治具、加工治具等々、部品を大量に作ったり、正確に部品を作りたいときのモデルだとか、加工用具も全て含んでいるのです。

 

治具についてはあまり市販品はありません。個人が思い思いの面白くてすばらしい治具を作り上げていってるのです。特殊な道具を治具と表現しているので、その姿は様々であっとうならせられるようなユニークなものもあります。

私も人から見れば訳が分からないような治具を沢山作っていますが、その加工が済むと殆ど2度と使うことがないようなものが多いのです。

 

注射針の先を加工して彫刻刀にしたり、デッキの木栓を表現するのに使うこともあります。また注射針と同様の役目ができるステンレスの細いパイプも各種、鉄道模型店で販売しています。

 

サンドペーパーはそのまま使わないで板に貼り付けて使うと特殊な鑢代わりになり、基材を複雑な形に加工してサンドペーパーに貼り付けると異形の削り道具に変身します。