入 会 案 内

帆船模型や船の話に興味はありませんか。

 初めて帆船模型を作る方、ベテランの製作テクニックを知りたい方、中世ヨーロッパの帆船や日本の和船に興味がある方、海洋小説、絵画や彫刻を趣味にしている方などは、当会に注目してみては如何でしょうか。当会には多彩な会員が多く在籍していますので、興味のあるジャンルの仲間がきっと見つかると思います。

 永年の夢であった優雅で美しいフォルムが魅力の帆船模型を、作ってみたかった方も多くいらっしゃるかと思います。お仕事が一段落し、第二の人生を如何に有意義に過ごせば良いのか、自分が挑戦したい目標を探している方もいらっしゃると思います。そのようなときは、かつて少年時代に夢中になった模型製作のことを思い出してみては如何でしょう。

   当会は、大航海時代の帆船、明治黎明期の蒸気船、ヨットやスクーナーから日本の和船製作まで、古き良き時代のロマン溢れる船の模型を製作して自慢話に花を咲かせ、年に一度の展覧会で技を披露し、一般の来場者にも見ていただいています。同じ趣味の人達が仕事のことは忘れて、好きな模型作りの秘伝の技や、自分で考えた便利な道具を紹介するなど、和気あいあいの雰囲気で時間を忘れて過ごしています。

   模型製作に関する知識や技術の習得のために、各種の講習会や研究会が開催されています。新しく入会された方のためには、初級者対象の講習会が開かれ、ベテラン会員が講師となって製作技術を教え、受講生の疑問に答えています。より高い技術習得のためには、焦点を絞った課題を発表する研究会が、ほぼ2ヶ月に一度の割合で開催されています。また2022年からは構造模型の入門講座も開講するなど、初心者からベテランに至るまで自分に合った講習会が見つけられます。

 当会に入会を希望されれば、いつでも入会できます。ご希望があればこちらからお問い合わせください。折り返し担当者から詳しい説明と、「会則」と「入会申込書」をお送りいたします。

入会金と年会費

  入会金 5,000円  入会時だけです。退会時には返却いたしません。

  年会費 (入会時期により変わります。)

  10月~3月入会  8,500円(ただし、機関誌をメールで配信する会員は8,000円です)。

 4月~ 9月入会  4,500円(ただし、機関誌をメールで配信する会員は4,000円です)。

 

入会手続き

当会の会則、入会金、年会費などをご了承いただければ、指定の銀行口座に入会金と年会費を振り込みの上、「入会申込書」を郵送してください(郵送以外は受け付けていませんのでご注意ください)。

 

 入会申込書の受領と入金の確認後、直ちに会員登録を行います。

 

会員登録 

入会された方には、会員名簿に登録の上、会員登録通知書、バッジ、会員名簿などをお送りするとともに、各種行事のご案内をいたします。

 また、会員同士で自由に雑談や質疑応答ができるフォーラム、かたふりの創刊号から最新号までが読める「かたふりBN(バックナンバー)」、過去の研究会で配布された貴重な帆船模型製作資料、過去の展覧会の作品集など、当会のノウハウが詰まった「会員専用頁」がご利用いただけます。